2014年4月18日金曜日

06.コーヒーのカフェインについて

コーヒーといえば、コーヒー類に含まれることがその名の由来のカフェインであるわけであるが、カフェインはコーヒーの他にも紅茶、緑茶、抹茶、栄養ドリンク、ココア、チョコレートなど、さらにはコーラなどの各種炭酸飲料や風邪薬等にも入ってるのである。

内閣府に設置された行政機関である食品安全委員会のファクトシート(科学的知見に基づく概要書)では、カフェインの含有量は、コーヒー1 杯(237 ml)当たり約 135 mg、紅茶 1 杯(237 ml)当たり 43 mg、緑茶 1 杯(237 ml)当たり 30 mg、コーラ1缶(355 ml)当たり 36~46 mgてなことであるのである。

子供の大好きなチョコレートにもカフェインは入っていいて、某菓子メーカーの発表では某ミルクチョコレート1枚(55g)のカフェイン量はレギュラーコーヒー1杯の1/5程度(20mg)であるそーである。

だから、現代社会では、カフェインを摂取しないで生きていくのは困難であるぐらい何にでも入っているわけである。

だから、その量の問題は別として、コーヒーによる体調不良の原因としては考えにくいわけである。

そうでないと、日本中の老若男女のほとんどがカフェインによる体調不良で、日本の社会は麻痺してしまうのである。

実際にはそんことはなくて、皆さん、お茶を飲んだりコーラを飲んだりチョコレートを食べたりして、元気に暮らしておられるわけである。

まあ、カフェインを大量に継続的に取ると、それをやめた時に一時的に頭痛や倦怠感に襲われるということはあたしにも経験があるのであるが、食品は大量に継続的に摂取すれば必ず何かしらの不都合が出てくるのは当たり前であるから、それは各自の自制心の問題であって、ことさらカフェインの毒性ということではないわけである。

たとえば塩化ナトリウムである食塩を大量に継続して取り続けたら、命に関わることになるのは当たり前であるから、何事も程度の問題であるわけでる。

そんなこんなを考慮に入れると、カフェイン自体が、あたしが一日に数杯程度のコーヒーを飲んで体調不良を起こす原因とは考えにくいという結論になるのである。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

美味しいランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿